So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

21.5インチ液晶テレビが1万4000円? [パソコン・インターネット・IT]

我が家に2代目のテレビが欲しいなと思い、価格.comを見ていたらここ数か月の液晶テレビの値下がりが激しいこと激しいこと。

予算は1万円後半に収めることで、サイズは19~22インチ程度がよかった。その候補の中で21.5インチで1万4千円という驚異的な低価格テレビだった。NTT-X Storeで売られていた。

グリーンハウスのGH-TV22JLHDKという機種だが、クチコミを読むとTNパネルらしい。ということは視野角は狭く、動きの激しい場面でも残像が出る可能性がある。データ放送には非対応。それを承知の上なら十分お買い得ではないだろうか。LEDバックライトだし、HDMIも付いていてHDMI出力端子があるパソコンやケータイ、タブレットPCを映せる。映像もそこそこきれいに映るようだし。

割り切って使うのであれば十分使えるのではないだろうかと思う。

フルHDでこの価格。さらにクーポン使用で3,996円引きという安さに驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクトビラを体験してみた [パソコン・インターネット・IT]

我が家のテレビはアクトビラに対応しています。どうせプロバイダ料金は同じなんだし、使わなきゃ損と思い、LANケーブルを買ってきてテレビにつなげました。

私はパソコンでインターネットをやるからアクトビラの必要性は感じていないんですが、親はパソコンもやらないしケータイも通話くらいしかやらないのでネットの世界を見せてあげたかったんです。

テレビのリモコンにある「アクトビラ」ボタンを押すと、初回だけ利用規約の画面が出てきて、これに同意しないと進みません。無料の会員登録をするかどうかも聞かれ、クレジットカードを登録すると会員になれますが会員にならなくても無料情報の部分は見れます。後からでも登録できるのでここは焦って登録しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ひとまず会員登録せずに使ってみました。

無料動画は映画の予告編や、有料動画の第1話などが見れました。我が家は回線が3Mbpsしか出ていないのでカクカク動画になってしまいましたが、回線を早くすればスムーズに見れそうです。動画の画質は地デジ放送と同じかそれよりいいくらいきれいでした。

アクトビラ内のNHKオンデマンドにも無料動画あったんですが、やっぱりカクカクになってしまいました。でも画質はきれい。この画質のきれいさというのがアクトビラのメリットですね。回線はもう1ランク上の速度に変更することにしました。これでカクらないはず。

ほかには楽天市場がありました。PCと比べると商品の説明が少ない気がしたのと、レビューが見れなかったり検索が少々やりにくかったりと、もう少し使いやすくして欲しいと感じました。楽天の商品をPCなしで大画面で買えるというのは高齢者にはメリットがあると思います。

天気予報やニュース、株価などは無料で見れました。

有料系コンテンツとしては、テレビ番組系の動画や映画、カラオケなどがあり、アクトビラ内の多くが有料コンテンツだと思ったほうがいいです。少しでもいいからお金を使ってコンテンツを買ってくださいという意図で作ったサービスなのでしょうね。コンテンツそのものはバカ高い値段なわけではないので悪意は感じませんけれどね。

ということでまとめると、お金を出してでもNHKオンデマンドをはじめとするテレビのオンデマンド配信や映画を高画質(フルHDで)見たいという人には向いていると思います。あとは楽天市場を使いたい人とか。無料のサービスは思ったよりなかったですね。個人的にはJOYSOUNDのカラオケサービス(月額1.000円で歌い放題)とNHKオンデマンドの見逃し見放題パック(月額945円)が気に入りました。

←このテレビ、HD画質でのSkype通話対応や、YouTube、Ustream、Twitter、Facebook等が見れ、Blu-rayの録画再生、内臓HDDへの録画など、多機能さと何でもできちゃう感に驚きました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Facebookで有名ブランド見てみた [パソコン・インターネット・IT]

Facebookページで見つけた有名ブランドなどのいいね!数と、いろいろんなページを見てみての感想、役立ちそうなページ。

ZARA https://www.facebook.com/Zara
ザラ 1,000万

H&M https://www.facebook.com/hm
800万超え

Vogue https://www.facebook.com/vogue
1,800万越え

Versace https://www.facebook.com/versace
ベルサーチ 600万

Gucci https://www.facebook.com/GUCCI
グッチ 500万

Louis Vuitton https://www.facebook.com/LouisVuitton
ルイ・ヴィトン 400万

Forever 21 https://www.facebook.com/Forever21
フォーエバー21 500万

Levi's https://www.facebook.com/Levis
リーバイス 900万


Hermès https://www.facebook.com/hermes
エルメス 40万
思ったより少なかった

Barbie https://www.facebook.com/barbie
バービー 200万

PlayStation https://www.facebook.com/PlayStation
プレイステーション 1,800万

Budweiser https://www.facebook.com/Budweiser
バドワイザー 1,400万

Abercrombie & Fitch https://www.facebook.com/abercrombie
アバクロ 500万

Dove https://www.facebook.com/dove
ダヴ 300万
自動的に日本語で表示される。

Fendi https://www.facebook.com/Fendi
フェンディ 79万

Tiffany & Co. https://www.facebook.com/Tiffany
ティファニー 160万

Random House, Inc. https://www.facebook.com/RandomHouseInc
いいね!は2万だけどに大量の著作者が登録されているので非常に役立つ。

Popular Mechanics https://www.facebook.com/popularmechanics
「お気に入りのページ」ページが非常に多い


ロシアはワインと芸術が盛ん。

アブダビはホテルがすごく多い。
ホテル1つ1つにFacebookページがある感じ。
世界の一流ホテルが集結している。


アメリカは慈善事業が盛ん。富豪や有名人は大きな基金を持っていることが多い。
非営利・広告なしのメディアがいくつもある。


週刊エコノミストは各記事の全文がノートに掲載されているため、すべてがFacebook上で完結している。そのため別のサイトに移動することなく読め、好感が持てる。

総合格闘技のベラトールは試合のハイライトの動画が掲載されていて秀逸。動画の画質もよい。
Bellator Fighting Championships https://www.facebook.com/Bellator



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

リニューアルしたニコニ・コモンズで収入を得る際の損得勘定をしてみた [ニコニコ動画]

ニコニ・コモンズがリニューアルされ、報酬を得られる仕組みが導入されました。

クリエイター奨励プログラムに登録すると、自分の作品(動画・静画・素材)の人気に応じて点数という形で報酬がもらえる。報酬の価値は10点=1ニコニコポイント、1点=現金1円。

点数をニコニコポイントや現金に交換する際、プレミアム会員であり続けなければならない。したがって儲けようと思ったら最低でも毎月525円を払い続ける必要がある。点数の有効期限は1年。

もし最短で最も少ない投資で現金を儲けようとするなら、最低でも4か月プレミアムになっていなければならない。かつ月初にプレミアムになり、月初に作品投稿とクリエイター奨励プログラムの登録を済ませる。4か月後の月初に点数付与→換金。

換金には1万点必要だから、プレミアム会員費4か月分2,100円を払って1万ポイントを獲得し、差し引き7,900円の収入となる(相当人気な作品じゃないと無理だろうが)。ここに達するかどうかが儲かるか否かのボーダーラインとなるわけか。

例えば儲けようとするならば、作品を登録する際、説明文に「この作品を元にした作品を投稿する際はコンテンツツリーの登録をお願いします。」と表記し、これに従わなかったら作品を見つけた際は削除依頼を出すというえげつない手段が考えられる。消された方は気分が悪いだろう。

例えば水着を着た動画を登録し、クリエイター奨励プログラムに登録し、派生作品はコンテンツツリーを強制、勝手に引用された作品には削除依頼を出すということをすれば未成年であろうと親の同意と銀行口座の登録があれば収入を得られる可能性がある。エロは強いからな。

ただし注意点として、クリエイター奨励プログラムに登録すると登録を取り下げることはできない。そもそもニコニ・コモンズに登録するということは作品の二次利用を認めるということなので勝手に使われたくない作品を投稿するには向かない。

あくまでヘルプを参考にして書いた記事なので間違っていても責任は持てません。。。

参考にしたページ ニコニ・コモンズ ヘルプ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Firefox7入れたら少し高速化した [パソコン・インターネット・IT]

Firefox7のアップデートが表示されたので入れてみました。

OSはWindows7 64bit。

使ってみた感想としては、表示が速くなりました。特にJavaScriptが速くなっている感じ。たとえば楽天ツールバーで検索した後、口数を獲得するまでの時間が6の3分の2くらいの時間で済みました。大体2~3割高速化している感じでしょうか。体感ですけど。でも体感できるってことはだいぶ速くなってるってことですよね。

バージョンアップの時に気になるのがアドオンです。
今のところ問題なく使えているのはkeyconfig、FireGuestures、HostPermissionあたりですね。これだけは使えないと不便と思えるアドオンが使えているのでひと安心しました。


Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

Webサイト制作者のための JavaScript入門講座

  • 作者: 杉本 吉章
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/01/07
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日米マネタリーベースの比較から流通通貨の残高を比較してみた【追記:中国も追加】 [投資・マネー]

ポッドキャストを聴いていたら、円高の原因は、どうやら日本円の通貨の流通量が他の通貨に比べて少ないことらしい。*

では、日本のマネタリーベースと、アメリカのマネタリーベースを比較したらいいんじゃないかと思って調べてみました。

日本のマネタリーベースは、日銀のサイトに載っています。
20110302.JPG

2010年12月の残高は、1,040,238(単位:億円)

アメリカのマネタリーベースはFRBのサイトに載っています。
FRB: H.6 Release--Money Stock and Debt Measures--February 24, 2011

2010年12月のM2の残高は8816.4(単位:10億ドル)

これらをGoogleを使って日本円に換算してみます。

1,040,238*1億円 = 104.0238 兆円 8816.4*10^12ドル = 722 418.879 兆円

イコールの左側は実際にGoogleに入力したキーワードです。

Googleは単位変換機能も付いているので、最後に通貨の名前を入れてやれば自動的に直近の為替を反映した値に換算してくれます。

ということで、アメリカは日本の約7倍の通貨が流通している、という結論に達しました。

私の知識の範囲なので間違っているかもしれないことはご了承ください。去年の12月にしたのはFRBの最新のデータが12月までしか載っていなかったからです。

簡単に比較してこれだけの差があるのですから、米ドルの影響力が大きいのもうなずけました。

*TBS RADIO 954 kHz │ 麻木久仁子のニッポン政策研究所 - 2011年2月19日 「いまやるべき経済政策」(片岡剛士) 特別編ポッドキャスト<その1>


【追記】11/03/02(水) 17:11

ついでに中国人民元も追加してみた

中国のマネタリーベースは中国人民銀行のサイトに載っています。
货币供应量 Money Supply

2010年12月のM2の残高は725851.79(単位:10億人民元)

Googleで日本円に換算してみます。

725851.79*10億人民元 = 9 048.04827 兆円

画像にしたらこうなったけど、本当なんだろうか?私が米ドルの換算をミスっている気がする。
20110302.JPG
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

Twitter始めたらブログ書くのがおろそかになった [パソコン・インターネット・IT]

数か月前にTwitterを始めました。最初はフォローだけしてROMに専念していたのですが、徐々に書き込みをするようになりました。

今ではちょっと気になった程度のことならブログに書くよりTwitterに書いた方が楽なのでそっちに書いちゃってます。おかげでブログを書くのがおろそかになり、このブログも更新頻度が落ちております。

Twitterをやってみると分かるのですが、1つの記事につき140文字という制約があるため短い文章しか書けません。それが逆に「楽に書く」という効果を生んで、気楽に書けるんです。ユーザー数もかなり多いですし、他人とのつながりがゆるいし、悪意のある使い方をしたり炎上したりということが少ないので気軽に安心して使えます。

ただし、情報の伝達速度は超高速なのでそこはいい面も悪い面もあり、気を付けたほうがいいです。




↑この本、分かりやすく書いてあるようなのでTwitter初心者にはおすすめです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新浪微博のメールを非表示に設定する方法 [パソコン・インターネット・IT]

中国版Twitterとも言うべき新浪微博に登録してみました。

登録自体はネットで検索してそれほど難しくなく行えましたデフォルトでは登録時のメールアドレスが「公開」される設定になっているらしく、そのままだと世界中の人に見られてしまう危険性があります。そこで設定を変更する手順をお教えします。

画面右上の「帐号设置」をクリック。
「常用邮箱」の右下のドロップダウンリストから「仅自己可见」を選択します。翻訳してみたら「自分にしか見えない」という意味でした。
「保存」をクリック。

これで設定完了です。

中国語は全く分からないので、仅自己可见の意味を調べるのに何時間もかかってしまいました。その時間を無駄にしたくないのでこの記事を書きました。

それにしても中国は人口が多いだけあってユーザーが多いですね。今後のインターネットの中心は中国になるような気がしてなりません。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

WEC52の公開計量の動画が公式サイトで公開中 [スポーツ・サッカー・格闘技・F1]

WECのサイトを見ていたら11月13日に行われるWEC52の公開計量の動画が公開されていました。


トップページ右にあるFABER vs MIZUGAKIの絵をクリックすると画面中央で再生されます。再生にはSilverlightがインストールされている必要があります。

もしくはここをクリックすれば直接再生することもできます。

最近格闘技のニュースをチェックしていなかったのですが、水垣vsユライア・フェイバーというビッグマッチが組まれていることに今気づきました。WECの大会で日本人がメインを張るんですね。見てみたいなあ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プログラムって発想が大事ですね [パソコン・インターネット・IT]

さっきまで必死で秀丸エディタのマクロを作っていました。

ある作業を自動化して、マクロ一発で完了するようにしたかったんです。正規表現というのを使うのですが、あまり分かっていないのでネットで調べつつ、コマンドはヘルプを見つつという感じで悪戦苦闘していました。大体2~3時間くらいはかかったでしょうか。

1度作っては行き詰まり、それを改良して行き詰まり、最初から作り直して行き詰まり・・・。途中で諦めそうになりましたが、最後の最後で発想を根本から変えてみたら非常にシンプルなコードで実現できそうでした。試しにやったら思い通り出来たので、発想の転換っていうのは大事なんだなあと実感しました。

完成した瞬間はやった~と、達成感を味わいました。

はい、ただそれだけの記事でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。