So-net無料ブログ作成
健康・美容 ブログトップ

トーハンが医療系電子書籍を販売 [健康・美容]

livedoor ニュース - 株式会社トーハン、電子書籍販売ビジネスに参入という記事より。

e-honというオンライン書店を展開しているトーハンが、医療系雑誌などの電子書籍を販売するMedical e-honというサイトを立ち上げました。

医療系雑誌はAmazonで探したことがあるんですけど、専門的過ぎて買おうという気にはなれませんでした。

今回このサイトを見てみて、興味があるテーマの記事なら買ってもいいと感じました。

気になっている病名などを入力して検索すると、その言葉が含まれるタイトルの記事がヒットします。表紙かタイトルをクリックすると詳細が表示されます。

詳細画面では、何と言う名前の雑誌の記事なのか、ページ数、そして一番下には記事の冒頭部分が載っています。内容は短いですが、ちょっとだけでも冒頭が読めるので、買うかどうかの判断に使えますね。

値段は525円からと、専門的なものであるがゆえの割高感がありますね。この半額だったら買いなのに。

値段からしてこんな状況なので、同じ号の記事なら、その記事の掲載されている号をネットで探して買うというのも手かもしれません。

専門的な雑誌がこうやって自宅でも見られるようになったのは、手軽さという面ではすごく進歩というか身近に利用できる環境が整ったということですよね。書店に行ってもこんな雑誌はまず手に取らないでしょうから。

病気で悩んでいるか方、参考になる情報があるかもしれませんよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

SBIバイオテック サルナシ抽出エキスのサプリメントを発売 [健康・美容]

livedoor ニュース - SBIバイオテック、果実由来の健康補助食品「ノースっと サルナシ」を発売という記事より。

SBIホールディングスの子会社、SBIバイオテックがサルナシ抽出エキスを含んだサプリメントを2009年2月27日に発売すると発表しました。

私が前から期待していた製品がついに発売です。

この製品は以前からSBIホールディングスの決算説明会で何度か説明されていた製品です。

もともとは医薬品として発売する予定でしたが、臨床試験に時間がかかるためより早く発売できるサプリメントに切り替えたのでした。

そういう経緯なのでサプリメントでありながら効果は相当期待できそうです。

SBIバイオテックの2008年10月14日のリリース(PDF)によると、
アトピー性皮膚炎のほかにも、花粉症、アレルギー性鼻炎、食品アレルギー、喘息などのアレルギー性疾患での適応が期待されています。
とのこと。

私は花粉症だし、少々アレルギー性鼻炎でもあるので一度使ってみたいですね。アトピーにも効果があるかもしれないのでこれで悩んでいる方には朗報じゃないでしょうか。

発売当初はネット販売をしないっぽいのでぜひオンラインでも買えるようにして欲しいですね。

でも値段がかなり高いのが痛い。その分効果があるってことか?




ノースっとサルナシ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

やる気を出すコツを読んだけどなかなか難しそう [健康・美容]

あなたの仕事エネルギーを満タンにする、10の方法ライフハッカー[日本版]より。livedoorニュースにあった記事なんですけど、元記事をリンクさせてもらいました。

仕事をしていると何だかやる気がでなかったり疲れたなと感じることがあるんですが、そんなときにこの記事が役立つのではないかと思います。

書いてある事は「食べ物、音楽を聴く、適度な運度と睡眠」を工夫する事で頭をすっきりさせてやる気が出ますよという感じでした。

でもですね。なかなかこれができないんですよ。

どれも当たり前ではあるし、ちゃんとした内容なんですけどいざ実践するとなるとハードルが高そうです。これを実践して元気になれる人はまだそれほど疲れが溜まっていない、比較的健康な人なんでしょうね。

いきなり完璧にやろうとするのは無理だから、ちょっとずつでもやっていくように心がければなんとかなるのかな。

私が、まずできそうなものとしては昼食の栄養バランスを見直すことかな。驚いた事に間食いいのはりんごと少量のチーズということ。おやつにりんごというのは職場では無理そうですけどね。


ライフハッカーの記事は役立つものがおおいので気に入っています。サイトのデザインも見やすいし、ブックマークのしやすさにも配慮されているし。もっと人気が出てメジャーになって欲しいな。

LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)

LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: ムック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

私の便秘解消法はコップ一杯の冷たい飲み物と腸のマッサージ [健康・美容]

私は冷え性で、長年便秘にも悩まされ、そのせいか切れ痔(裂肛)にも悩まされ続けてきました。

だけどここ数年は深刻に悩むほどではなくなってきました。
医師の話などを参考に自分なりに試行錯誤した結果そうなりました。

まず「出ない」、「催さない」が悩みの方もいらっしゃると思います。
手っ取り早く、かつ最終手段なのは下痢をすることです。

下痢をしてしまえば強制的に出てしまうので、大腸はすっきりします。でも気持ちのいいものじゃないですけどね。

やり方は腸に刺激を与えること。例えば冷たい飲み物を一気飲みする、辛いものを食べるなどです。

私が一番効果があったのは冷たい飲み物です。冷蔵庫で冷やしておいた牛乳などをコップ一杯一気飲みすれば1~2時間程度で催してきます。

下痢は肛門よくないので、この方法を使って通常の便を(できれば)毎日出せるように試行錯誤してください。

私の場合は先に書いた通りで、朝起きてすぐコップ一杯の冷たい飲み物を飲みます。これで大抵午前中には催してきます。

もう一つ、下痢以外の方法として、腸をマッサージしたりお腹を温めたりすることです。

へその左下、腰骨の出っ張り部分の間が大腸の最後の方です。この先が直腸、肛門とつながっています。

ですので手でへその右下あたりから左の方へ押す感じでマッサージしてやります。手で押さえると大腸があるのが分かるかもしれません。でもこの方法は自己流が入っているので保証はできませんけどね。

でもこうやってマッサージしてやると大腸が動いてくれて、その場に溜まりにくくなりますよ。

お腹を温める、そして冷やさないことも大事です。腹が冷えると内蔵の動きが鈍るので、当然腸も動きが悪くなります。免疫力も落ちます。

なので私は腹巻を愛用しています。これは意外と気持ちいいので試してみる価値はありますよ。特に胃から下を温めるといいです。
私はこれでかぜもひきにくくなりました。


まとめ
  • 朝起きたらまずコップ一杯の冷たい飲み物を一気飲み
  • 大腸をマッサージ
  • お腹を温める

便秘が解消できるかは人それぞれなので、コツをつかむまでいろいろ試してみてください。
ちなみに実例を元に書いていますが、私は素人ですので過信しないで下さい。

嬉しい便秘解消法! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★続・嬉しい便秘解消法
便秘解消 click
主婦が1億円稼いだ!等で
有名な投資をチェック。
食物繊維 click
→マネーの常識がここに。
バイト 渋谷 click
→秋の行楽シーズン前に



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

腰痛バンク 腰痛の方は参考になるかも [健康・美容]

腰痛バンクというサイトがオープンしています。

腰痛の方にとっては参考になる情報があるかもしれません。

私が参考になったのは腰痛の種類です。「鈍い痛み」や「安静にしても痛む」など、痛みの症状から病名がある程度推測できるようになっています。

腰痛なのに足が痛むという症状があるんですね。私なんかはずっと座っているので、時々腰骨あたりの背骨が痛む時があります。後ろに反った時は痛まないので腰部椎間板ヘルニアの可能性がありますね。時間が経てば治まるので放置してますが。

もう一つ参考になったページは腰痛の症状別行き先内の下にある表です。

整形外科、接骨院、鍼灸・指圧、整体/カイロプラクティック、クイックマッサージ アロマサロンの違いや特徴が分かりやすくまとめられています。カイロプラクティックには国家資格がない(多分民間の資格はある)ので腕前に差がありそうですね。

このサイトは接骨院や聖体などの治療院を紹介するのが目的のサイトのようです。掲載されている治療院の数はまあまあといったところでしょうか。

何よりクチコミが掲載されているので選ぶ際に参考になるところが気に入りました。今後もっと掲載数が増えるといいですね。

タニタ「からだカルテ」ネットで体組成データをグラフ管理

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

聴診器とその使い方のDVDがセットになった 聴診器ブック Extra [健康・美容]

日本実業出版、聴診器とDVDをセットにした「聴診器ブック Extra」という記事より。

株式会社日本実業出版社から聴診器と使い方を解説したDVDがセットになった、「聴診器ブック Extra」というのが発売されました。

以前ネット上のニュースで聴診器付きの本が人気を呼んでいるという記事を見たことがあります。今回はそれが更に豪華になりました。

聴診器自体、医療に携わる人間以外には縁のない器具ですが、実際どんな音が聞こえるのか興味がありました。

そこでこの商品の出番となるわけですが、非常にユニークなので興味を持ちました。

お腹にいる赤ちゃんの心臓の音が聞こえるそうなので、妊娠している方が使っても面白いかもしれませんね。

私の家では猫を飼っていますが、お腹に耳を当てると、なにか大きな気泡が移動しているような音が聞こえるんです。もし聴診器を使ったらどんな音が聞こえるのか試してみたいですね。

自分の心臓の音も気になります。関節が動くときの音も捉えられるのでしょうか。

とにかくこの商品、使ってみたいです。


【楽天市場】【P10倍6/12 9:59迄】【代引無料】【P!】聴診器ブックExtra 聴診器&DVD付:ピップe-健康



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

夏でも肌が乾燥するらしい [健康・美容]

今日初めて知りました。インナードライという言葉。

お肌、特に顔の手入れには非常に興味を持っています。以下、男である私としての意見などを書かせていただきます。

今まで冬は皮脂を落としすぎず保湿を心がける。夏は皮脂をしっかりと落とすが、洗顔後は油分を補うためローションなどを塗る。こうやって対処してきました。

ところが、夏も肌が乾燥することがあるらしいのです。しかも肌の表面は脂ぎっているのに、内側は水分が不足しているというから驚きです。

夏は皮脂の分泌が多く、その処理ばかりに気を遣っていました。それ自体は間違いではないでしょうが、肌の水分まで気を遣わなければいけないのですね。

それにしても肌の水分というのを、男の私が知るにはどうすればいいのでしょうか。女性用の化粧品売り場に行くわけにもいかず、困ったものです。恐らく測定する機械が販売されているのだと思いますが、そこまでお金をかけて知る程でもない気がします。

肌の手入れに熱心な女性なら夏の保湿について知っている人もいるかもしれません。しかし男にとっては情報が不足しており、知る由もない状況です。

対策としては保湿クリームを塗ることらしいです。

「まもってうるおす=つつむ」がコンセプトのフェイスクリームですが、説明を読む限り試してみる価値はありそうです。ポーラ・オルビスホールディングスのブランド、decencia(ディセンシア)から出ています。

私自身オルビスのファンなのでこの製品もなかなか良さそうですが、グループ会社なんだからオルビスのインターネット通販でも買えるようにして欲しかったです。
t-site



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

続・虫歯になりやすい飲み物・なりにくい飲み物 やっぱりコーラは× [健康・美容]

以前にも書きましたが、その後厚生労働省「の安心と希望の医療確保ビジョン」会議の議事録が公開されました。

読んでみて虫歯について非常に役立つ内容だったのでブログに書くことにしました。

元ネタは同会議第5回 議事録(txt形式)です。

以下、議事録からを少々編集した上で引用します。

虫歯と歯周病を予防すれば歯はなくならない

ここまでシンプルな理屈だとは知りませんでした。

歯を残すには虫歯と歯周病対策が最も重要なのですね。

従来ではこういった金属を詰めるというのが一般的でしたが、こういう治療ではよくこの歯の周囲からまた虫歯になるということで、一生の間に同じ歯を何回も治療することが行われておりますが、現在ではこういった症例でも悪い部分だけを取ります。歯の良い所を削ると、非常に痛くて大変なのですが、病巣だけを除去して、すぐに接着剤を使ってこういった丈夫な樹脂で、その場で治すことができます。

接着剤を使うと、病巣だけを削って、その場で詰めますので、痛い所を削らないという無痛的な虫歯治療というものも可能になっています。

虫歯治療というと歯をたくさん削った上で詰め物や金属の蓋をするというものだと思っていました。

医療技術が進歩したおかげで、削る量が大幅に少なく、かつ痛くしないで治療ができるようになったようです。

今までは削る量が多いのが嫌で、永久歯に生え変わってからはできるだけ虫歯にならないように気を付けていました。その後結局虫歯になって歯を削ることになってしまいましたが、このような治療方法がどこでも受けられるようになれば非常にうれしいですね。

なにはともあれ虫歯にならないことが大切なのは変わらないですが。

歯がどんどん溶けてくるという現象があります。

これがどんどん溶けてきますと、歯神経のほうまで行って痛くなりますし、溶け残った周りの歯が割れてくるということで、また同じような問題が生じてまいります。これは酸蝕症と呼びます。

炭酸飲料、スポーツドリンク、あるいは柑橘系のジュースというものは、歯を溶かすのに十分なほど強い酸であるということが言えます。

健康ドリンクもそうですね。アルコールも、ほとんどが酸性です。こういうものを長時間少しずつ飲むというのは、いちばん歯を溶かしてしまいやすいということが言われています。

飲み物の写真が掲載されていたのはこの部分のことだったのですね。

私は野菜ジュースを毎日飲みますが、時間をかけずに飲むように心がけたいと思います。確かに飲んだ直後は歯が酸っぱくなって表面に違和感があるんですよね。

気になったので酸蝕症をインターネットで検索したら、こういう酸性の飲み物を飲んでから30分~1時間くらいは歯磨きをしない方がいいみたいです。

理由は歯の表面が酸性になってもろくなっているからです。その状態で磨くと歯が削られてしまうそうです。

私は野菜ジュースを飲んで30~1時間位後に歯磨きをしているので歯が削られている可能性大です。ショック・・・。

まあそれだけ唾液に虫歯予防の効果があるというのが分かっただけでも良かったです。

最近は野菜ジュースや黒酢など、いかにも体に良さそうな飲み物が売れていますが飲み方には注意ですね。

このことを知っているかどうかで老後も健康な歯が残せるかが変わってると思います。

ついでに、役立ちそうなサイトを見つけたので紹介しておきます。歯チャンネル88というサイトです。

非常に役立つサイトですので興味のある方はご覧になることをおすすめします。


【楽天市場】 超薄型コンパクトヘッド!ライオン マキシマ歯ブラシ(DENT.MAXIMA) 12本入【10P080509】:お口の専門店



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

虫歯になりやすい飲み物・なりにくい飲み物 やっぱりコーラは× [健康・美容]

厚生労働省の安心と希望の医療確保ビジョン 第5回会議の資料が公開されています

どの資料も現在の医療や看護の現状が伝わってきました。会議の議事録を読まなくともこの資料を見るだけで言いたい事は大体分かりました。

資料1(PDF 2.2MB)は歯科の現状と歯の健康をいかに長く維持するかについて書かれています。

その中で特に参考になったのが、23~25ページにあるphを基にした虫歯になりやすい飲み物、なりにく飲み物についてです。コーラは清涼飲料の中でもかなり虫歯になりやすい飲み物でした。前からそうだろうなとは思っていたのですが、これを見て確信できました。

私はポカリスエット好きなのですが、飲むと歯が酸化したような感じがし、かつ歯垢もできやすいのが悩みでした。この飲み物も比較的虫歯になりやすいことが分かりました。

逆にほぼ毎日飲んでいる牛乳はなりにくい方に分類されていました。牛乳を飲んでもそれほど歯垢が増えない感じがしていたのでこれも確認できました。

緑茶・紅茶・水・豆乳は虫歯になりにくい方に分類されています。これらは順当という感じですね。

逆にお酒ワンカップや野菜ジュースがなりやすい方に分類されていて意外でした。

普段何気なく飲んでいるものでもこれほど虫歯になりやすさに違いあるとは思いませんでした。皆さんも参考にしてみてはいかがでしょう。

それ以外にもこの資料は歯に関することが載っていて参考になると思います。

念のために書いておくと、虫歯・歯周病・歯石の写真がでかでかと掲載されています。不快に思う方もいると思いますのでご注意を。


口腔機能の向上を楽しく続ける口腔ケアのアクティビティ (ビジュアル版 介護予防マニュアル)

口腔機能の向上を楽しく続ける口腔ケアのアクティビティ (ビジュアル版 介護予防マニュアル)

  • 作者: 東京都高齢者研究福祉振興財団
  • 出版社/メーカー: ひかりのくに
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本

Nationalドルツ・リニア音波ハブラシ〔イオン〕 EW1046 【楽天市場】



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
健康・美容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。