So-net無料ブログ作成
検索選択
ビジネス ブログトップ

バーチャル工場見学っぽくも使えるBtoBサイト「NCネットワーク」 [ビジネス]

製造業関係のBtoBサイト、NCネットワークと言うサイトを発見しました。

製造業に関してひと通りのメニューがそろっているという感じで、部品の加工や製造機械の発注、目的の企業を探すことなどができます。

一番気に入ったのがサイト上部のメニュー「知識・技術を学びたい」野中のバーチャル工場見学というページです。

様々な企業の工場や製造中の様子、企業の売りなどが動画で紹介されています。

画質も悪くなく良く、"見れる"動画となっています。

試しに金属加工を行っている企業の動画を見ましたがすごく高い技術力を持っている感じでした。
それはどの企業も同じで、日本の製造業の凄さというのを改めて実感しました。


最近は大人の工場見学がひそかなブームみたいですが、このサイトの動画を見るだけで見学した気分に浸れると思いますよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

マクドナルドの商品の原価 [ビジネス]

livedoorニュースを見ていたらすごく気になる記事が。

マクドナルドの原価一覧 - [モ]Modern Syntaxというエントリーより。

マクドナルドの商品の原価が載っています。これ前から気になっていたんですよね。

ハンバーガー100円に対して原価45円は普通としても、ポテトMが240円に対して10~20円とは驚きです。安いとは。

飲み物も10円以下と、話には聞いていたけどかなり安いです。

こんだけ安けりゃあセットとかでハンバーガー以外を買わせようとするのも納得です。

元々安売りだけどこの価格ならちゃんと利益が出せそうですね。


外食業界がわかる (業界×快速ナビ)

外食業界がわかる (業界×快速ナビ)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

トランクルームを検索できる「収納レシピ」 [ビジネス]

以前からトランクルームに興味があったんですが、全国のトランクルームを一括して検索できるサイトを発見しました。それが収納レシピです。

独り暮らしをしたことがあるので収納に関しては嫌というほど悩まされました。

実家だと倉庫や小屋があったり、押入れが広かったりしてそれほど困ることはありませんでした。しかしワンルームのアパートでは本当に必要なもの以外はほとんど置けず、不自由でした。

例えば食料品の買い置きです。ネット通販でペットボトル入りの飲み物をダンボールごと買ったことがありますが、1年程度賞味期限があるにもかかわらず2箱程度で我慢したことがあります。

洋服の収納も困りました。普段着とスーツなど仕事の際に着る服など、結構かさばるんです。冬服は夏着ないので、そういうものだけでもトランクルームなどに退避させておきたかったです。

子供の頃の思い出の品、特に学校で配られたプリントや文集、アルバムなど全て合わせると結構な量になります。これらはアパートには置いて置けないのが悩みでした。いつかは全てデジタル化したいとは思っているんですけどね。

そしてトランクルームで一番活躍しそうなのがタイヤです。
アパート暮らしだと冬用のタイヤなど置けるはずもありません。同じ悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

ネットオークションで出品する際、最も気を遣うのが包装なんですが、ダンボールや緩衝材などを取っておきたくてもかさばるのが悩みでした。

こういった不便を解消してくれるであろうとランクルームは非常に魅力的に映ります。大抵のトランクルームは24時間いつでも出し入れできるのはいいですね。

あえて気にある点を挙げるとすれば料金とロケーションですね。

上記サイトで検索対象になっている物件で、一番安いものでも月3000円台からとなっており、結構高いなという印象です。都会の駐車場と比べれば安いんでしょうが、それでも躊躇してしまいます。

近所にあるかどうかも重要ですね。都会ならまだしも、地方都市だとかなり遠い場合もあります。気軽に利用するには何より近場にあることが必要だと思います。駐車場の代わりにトランクルームがもっと増えてくれると使いやすくなるので、土地を持っている方は是非検討して欲しいですね。


少子化時代だけど保育所の利用者は減りそうにないようです [ビジネス]

JPホールディングスという会社の会社説明会を見たんですが、保育所のニーズというのは今後も高い状態が続きそうです。

この会社は保育所を運営しているそうなんですが、そのことにはあまり興味がなかったのであまり期待せずに見ました。

でもこの会社の社長の考え方や日本の保育所がどういう状況なのかを知ることができました。

マスコミではまず取り上げられないであろう、保育所の現状はぜひ皆さんに知って欲しいと思いました。

例えば幼稚園と保育園の違いをご存知ですか。幼稚園は教育する場所で、保育園は教育しない場所だと思われていますが、実は保育園でも教育をするらしいんです。だから両者の違いはほとんど無いんです。

私自身は保育園に通っていましたが、幼稚園では保育園にはない教育をしているんだろうと思っていました。これはちょっと意外です。

一般的に保育所では平日昼間しか預かってくれないらしく、土日祝日と深夜は民間の保育所に預ける親がいるそうです。それは仕事などやむにやまれぬ事情があるのでしょう。

しかし民間の保育所は利益優先だったり職員の働きやすさを一番優先しているところの方が多いらしいです。民間は病んでますね。親は承知で預けているらしいです。

社長はそういう実態をどうにかしたいと思ってこの業界には入ったそうです。すばらしい起業家だなあ。

驚いたことに少子化していくはずの世の中で、保育所を利用したい親は増えているのだそうです。
東京では待機児童数を上回る保育所を作りましたが、今も待機児童は減っていないそうです。
それは潜在的な利用ニーズがあったからで、今後この業界は縮小するどころか拡大していきそうな感じがします。

人手不足がますます深刻化する労働環境の中、女性の社会進出によってそれを補うことになりそうです。そのためには育児休暇と保育所の充実が必要ですね。

もろくも崩れ去った福田内閣ですが、安倍内閣から続いてきた子育て支援の政策が次の内閣でも推進されるといいですね。というかしてください。

会社説明会って社会勉強になるなあ。暇な時はテレビのバラエティー番組をるよりこういうのを見た方がよっぽど「へぇ~」と思えますよ。本当に。しかも無料だし。

保育現場の困った人たち

保育現場の困った人たち

  • 作者: 百瀬 ユカリ
  • 出版社/メーカー: 創成社
  • 発売日: 2008/09/10
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

環境問題にも配慮した使い切りデジタルカメラ エコデジモード [ビジネス]

ネット上のニュースサイトで見た時から気になっていたのですが、何とフジテレビのニュースでも取り上げられるなど、結構注目されているようです。

それが使い切りのデジタルカメラエコデジモードです。

発売しているのはパレットプラザや55ステーションを展開しているプラザクリエイトです。

このカメラの特徴は何と言っても環境問題に配慮していること。

カメラの液晶部分が使用済み携帯電話の液晶画面を再利用しています。まだ使える液晶画面をリユースすることで、リサイクルするよりもエネルギーの節約とゴミ減量になっているはずです。

従来のフィルム式使い捨てカメラ同様、現像に出した後はデータ消去など再整備を行って再び製品になります。これなら無駄なゴミが出ずに済みますね。

今後はさらに再生部品の比率を高める予定らしいです。

この取り組みには好感が持てます。携帯電話はまだ使えるのに捨てられることが多いので、ぜひこの製品が普及して欲しいです。

それ以外の特徴は、防水(ウォータープルーフ)だということ。外装が透明なプラスチックで覆われていて、水を気にせずに使えます(多分、海などの塩水はだめです)。使い切りなのによく考えられていると思いました。

スペック的には300万画素で50枚撮りと、普通に使う分には問題ないと思います。

撮影してから10秒以内なら撮り直し可能なのはデジカメならでは。一発勝負のフィルムカメラとは違いますね。

現像はエコデジモードを販売しているパレットプラザか55ステーションで行えます。プリントと同時に画像を収録したCDが無料で付いてきます。フィルム現像でいう、「現像無料」が「CD無料」に変わった感じです。ただL版プリントが1枚37円なのはちょっと高めか。

このカメラはまだ東京近郊の一部店舗で限定販売されているだけですが、全国で手に入るようになるといいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

社長のインタビューを多数掲載 ベンチャー通信Web [ビジネス]

ベンチャー通信Webという、ベンチャー企業に関するフリーペーパーのサイトを発見しました。

このサイト、有名企業の社長のインタビューが多数掲載されています。例えばサイバーエージェントの藤田晋、USENの宇野康秀、松井証券の松井道夫など、どちらかというとIT系が多いです。

インタビューでは起業したきっかけや起業を目指している人へのアドバイスなどが語られています。

どの社長も有名な人ばかりなので見入ってしまいました。企業のトップが語る理念でその企業が社会や人のために役立っているか、またはそれを目指しているかが分かるのでこういう企画は大好きです。

ベンチャー通信自体はフリーペーパーなので無料で手に入れることができます。ただし書店では300円で購入することになります。

田舎に住んでいる私にとっては入手困難なのが残念です。


社長が多数登場しているサイトとしては社長TVがあります。

トップページ左側上方の社長一覧から一覧で見ることができます。

こちらのサイトではFlash形式による動画で社長へのインタビューを見ることができます。

上場企業の社長が多いですが、非上場の社長も出ているのが特徴だと思います。

出演している社長が100人を超えているという圧倒的なボリュームには驚きました。かなり力が入っていますね。

全ての動画を見るにはかなり時間がかかるので、空き時間などを利用して見るのがいいのではないかと思います。


起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ワタミ社長 渡邉美樹のDVD しかも数量限定 [ビジネス]

ワタミの社長渡邉美樹のDVDが発売されました。300枚の数量限定で、10500円です。

渡邉美樹についてはがっちりマンデー!!に何度も出演し、その経営方針に共感するところが多いので以前から気なっていました。このDVDでは成功するためにはどうすればいいかを学ぶことができます。渡邉がどのような考えで成功まで持っていったのか、非常に興味深いです。

私にもし買うお金があればこのDVDを買うかもしれませんが、あいにくお金がないので買えません。残念なことです。
「夢に日付を!」ワタミ社長・渡邉美樹×道幸武久特別対談DVD

発売元はインフォプレナーズジャパンというところです。

初めて聞いた会社名ですが、サイトを見てみると企業を目指す人向けのセミナーやDVD当の販売を行っていることが分かりました。

このサイトで片山右京氏のトークライブを収録したDVDを発見。14800円と高いですが、一度見てみたいと思いました。

どのDVD、セミナーも説明を読んでいるだけで「やる人はやってるんだな」と感じます。つまり、起業したい人はそれに向かって突き進んでいる、またはそうすべきだし、それにデメリットなど存在しないと。やらないであきらめるより、やってみよう。失敗を恐れるな。そういうメッセージがひしひしと伝わってきました。

そこまではないにしても、少しでもステップアップしたいビジネスマン向けのサイトだと思います。居酒屋 和民 創業者 渡辺美樹

渡邉の格言というものを初めて知りましたが、心に響く内容のものが多いですね。

特に「『人より優れよ』ではなく、『自分だけの道を見つけなさい』と教えるべきである。」というのが気に入りました。

学校では成績やテストの点数によって他人と比較されます。私はそのシステムがどうもしっくりきませんでした。

私なりに解釈すれば、自分だけの道、すなわち、自分がやりたいことや得意なことを伸ばすことによってその人は優れた人間になれるという意味だと思います。

確かに得意なことや興味があることは人に言われなくても勝手にやります。逆に、不得意な科目の授業はいくら聞いても頭に入りませんでした。やはり自分の良い面を伸ばすことが大切なのですね。

ちなみに私が尊敬する経営者は、北尾吉孝氏と孫正義氏です。

特に北尾氏は礼儀や人に迷惑をかけないことを重んじていることに共感を覚えます。SBIを経営し、その経営手腕もものすごいです。この会社の運用成績が抜群にいいのは決算の度に驚きます。
彼のバイタリティーも、そのエネルギーの源は何なのか不思議に思うほどあるんですよ。決算説明会の動画を見れば分かりますよ。長時間しゃべりっぱなしですから。

インターネットを利用してより安く、よいサービスを提供する。そして人の役に立つことをしていく。障害児のための施設を作るなど、いいことばっかりやっています。

私はお金がないので少しずつでも世に貢献するべく、ワンクリック募金でがんばっております。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
ビジネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。