So-net無料ブログ作成
ニコニコ動画 ブログトップ

リニューアルしたニコニ・コモンズで収入を得る際の損得勘定をしてみた [ニコニコ動画]

ニコニ・コモンズがリニューアルされ、報酬を得られる仕組みが導入されました。

クリエイター奨励プログラムに登録すると、自分の作品(動画・静画・素材)の人気に応じて点数という形で報酬がもらえる。報酬の価値は10点=1ニコニコポイント、1点=現金1円。

点数をニコニコポイントや現金に交換する際、プレミアム会員であり続けなければならない。したがって儲けようと思ったら最低でも毎月525円を払い続ける必要がある。点数の有効期限は1年。

もし最短で最も少ない投資で現金を儲けようとするなら、最低でも4か月プレミアムになっていなければならない。かつ月初にプレミアムになり、月初に作品投稿とクリエイター奨励プログラムの登録を済ませる。4か月後の月初に点数付与→換金。

換金には1万点必要だから、プレミアム会員費4か月分2,100円を払って1万ポイントを獲得し、差し引き7,900円の収入となる(相当人気な作品じゃないと無理だろうが)。ここに達するかどうかが儲かるか否かのボーダーラインとなるわけか。

例えば儲けようとするならば、作品を登録する際、説明文に「この作品を元にした作品を投稿する際はコンテンツツリーの登録をお願いします。」と表記し、これに従わなかったら作品を見つけた際は削除依頼を出すというえげつない手段が考えられる。消された方は気分が悪いだろう。

例えば水着を着た動画を登録し、クリエイター奨励プログラムに登録し、派生作品はコンテンツツリーを強制、勝手に引用された作品には削除依頼を出すということをすれば未成年であろうと親の同意と銀行口座の登録があれば収入を得られる可能性がある。エロは強いからな。

ただし注意点として、クリエイター奨励プログラムに登録すると登録を取り下げることはできない。そもそもニコニ・コモンズに登録するということは作品の二次利用を認めるということなので勝手に使われたくない作品を投稿するには向かない。

あくまでヘルプを参考にして書いた記事なので間違っていても責任は持てません。。。

参考にしたページ ニコニ・コモンズ ヘルプ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ニコニコ動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。