So-net無料ブログ作成
検索選択

AKB48がYouTubeに公式チャンネル公開 [音楽]

AKB48がYouTubeに公式チャンネル、プロモ動画やDVD特典映像など(INTERNET Watch)という記事より

AKB48の公式チャンネル「AKB48チャンネル」がYouTubeに公開されました。今日本で一番売れているであろう女性アイドルグループがYouTubeで無料で動画を公開するということに驚きました。

公開されているのはオリコン1位を獲得したこともある「ポニーテールとシュシュ」などヒット曲を含めたPVなどです。さすがにHD画質ではありませんが、画質がいいしい音も十分。PVをフルで配信してしまうことに、「何で?」という気もしましたが、これで認知度を上げ、より売れることを狙っているように思えます。

試しにその動画を貼ってみます。

【PV】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]

ますます人気が出そうな予感。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

X JAPAN「Jade」のPVが公開中 [音楽]

パチンコ CRフィーバーX JAPANのサイト、FEVER X JAPAN WEB SITEを発見しました。

このサイトのSpecial Movieというページに、2010年ハリウッドで撮影された新曲のPV「Jade」が公開されています。

動画はこちら


さすがX JAPAN。TOSHIの声がいい。そしてかっこよくてきれいな曲に仕上がっています。

ほかにもX JAPANの歴史や過去にヒットした曲のライブ音源などが公開されているので、ファンの方は要チェックですよ。


X JAPAN BEST~FAN’S SELECTION

X JAPAN BEST~FAN’S SELECTION



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー 無料公開中 [音楽]

Gyao!でマイケルジャクソン主演の映画ムーンウォーカーが公開されています。

2010年7月31日までの期間限定公開で無料で視聴できます。

ところどころ視聴してみたのですが、最初からいきなりマイケルのライブのようなものがあり、平和を訴える曲を聴くことができました。後半では私の大好きな曲、Smooth Criminal(スムーズ・クリミナル)をノーカットで見られました。さすがダンスのキレが半端じゃないですし、ゼログラビティという体を大きく前に傾けるアクションもありました。

最初だけCMが入りますが、それ以外はノーカットで見られるのでぜひ視聴してみてはいかがでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

尾崎豊の曲がGyaO!で無料公開中 [音楽]

GyaO!で尾崎豊の曲が無料で公開されました。こちらからアクセスできます。

2010年5月20日までの期間限定配信です。「卒業」「I LOVE YOU」「Forget-me-not」「15の夜」の4曲が公開されています。

4曲とも見てみましたが、卒業と15の夜はライブバージョンでした。お客さんが沢山入っていてとても人気があるアーティストだったんだなろうな。しっかり歌っていたので曲への思い入れがあるんだろうことも想像できました。

見た目もかっこいいし歌もうまい。彼が人気だった理由が何となく伝わってきました。期間限定といわずもっと長く公開して欲しいコンテンツです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MySpace カラオケを見てハマってしまった [音楽]

今日、MySpaceにカラオケ機能があるのを初めて知りました。

ニュースサイトの記事ではこんな感じです。
「MySpace カラオケ」開始、オンラインでカラオケを録音・共有(Internet Watch)

これによると2009年3月30日から始まっているサービスなのですが、気にかけていなかったからか今まで存在すら気付きませんでした。

サービス自体は10曲まで無料で録音でき、それ以上は有料会員にならなければなりません。有料会員になるとエコーをかけられたりキーを変更できたり、HD画質での録画もできるようになるといった特徴があります。料金は月額980円か年額6980円です。

試しにどんなものか見てみました。聴く方に関してはログインしなくてもいいし料金もかかりません。ただしコメントを書いたり評価したりするにはログインが必要です。

評価が高い順で探して、聞いたことがある曲を中心に聴きました。素人の方ばかりなのに、歌がめちゃくちゃ上手な方が何人もいました。

JOYSOUNDのエクシングが提供した曲というだけあって音もいいし、ラインナップも充実しています。歌詞も表示されるのでカラオケの練習代わりにも使えそうですね。

想像以上に上手に歌ってある曲が多くて沢山の曲を聴きまくってしまいました。そしてこのサービスがすごく気に入ってしまいました。別によいしょしているわけでもなく本当にそう思いました。最初はちょこっと使ってみる程度の予定だったのに半日以上も費やしてしまいました。

私が特に気に入った曲を3曲ほど掲載しておきます。YouTubeのように動画を貼り付けられるところも便利ですね。ちなみにFlash形式です。


掲載ページこちら
Kana*, My Revolution | MySpaceカラオケ
渡辺美里のMy Revolution。音が伸びる伸びる。歌い出しが耳に入った直後に「本人か?」と思ったくらい上手。上手すぎて鳥肌が立った。



掲載ページこちら
chao, White Love | MySpaceカラオケ
SPEEDWhite Love。「やってまった~」が微笑ましいです。姉妹で歌っていてかなり上手です。




掲載ページこちら
chika☆, SMOOTH CRIMINAL | MySpaceカラオケ

私が好きな曲、マイケル・ジャクソンのSmooth Criminalです。かなり早口な歌で画面上の歌詞の切り替わり画曲に追いついていないくらいです。英語の歌を日本人が歌うことで実際にどんな発音をしているかが分かりやすかったです。これを参考にこの曲を練習してもいいかもしれません。

このサービス、マイクさえパソコンに繋げば歌った歌を公開できるので思ったより手軽層そうです。このサービスもある一定以上の機能は有料で提供する、フリーミアムってやつですね。

ということでかなり良かったサービスです。全体的にもっとページビューが伸びるといいですね。現状ではまだまだ再生回数が少ないですから。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バンクーバー五輪壮行会にCHEMISTRY登場 動画あり [音楽]

オフィシャルチャンネル Yahoo! JAPANバンクーバーオリンピック日本代表選手団 壮行会 ⑤ | ビデオ | 第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)結団式・壮行会 | 財団法人 日本オリンピック委員会 - オフィシャルチャンネルというページにCHEMISTRYが登場し、新曲「Period」を熱唱していました。

まさかこのような行事にCHEMISTRYが出るとは驚きです。
しかも熱唱していて歌が上手いし、女子選手のボルテージが上がったっぽいです。ぜか高木選手が2人と握手していたのは理由が分からないけど、多分ファンなんでしょうね。

しかも選手全員にこのCDをプレゼントする大盤振る舞い。これで選手、特に女子選手のやる気は大幅アップ間違い無しですね。

見た感じいい動画だったのでぜひご覧下さい。


Period

Period



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

GACKTのニコニコ生放送がが熱かった件 [音楽]

先ほどニコニコ生放送の「冬だ!Xmasだ!コメントだ!不安だらけの13時間ぶっ通し生放送!」にGACKTが出演して熱く熱く語っていました。

男だけ150人が集まり、GACKTのニコ生クリスマスライブを開催。GACKTは彼らを兄弟と呼び、いろんなことを語りかけていました。そのパワーとカリスマにこの記事を書かずにはいられませんでした。

クリスマス前ということで話は主に恋愛についてでした。

記憶に残っている内容としては
・女と付き合ったらまず病院性病検査を受けろ(男女とも)。事はそれからだ
・クリスマスの夜一人でもいいというのは全ての力を出し切って女性と付き合って(付き合おうとして)失敗してからにしろ。何もしないで一人だけは男として寂しいぞ。
・女と本気で付き合うかどうかはその人がお互いのどちらかを看取った時、ありがとうと言えそう(言ってもらえそう)かどうかを想像して決める。すぐ近くの目標を達成するより、ずっと遠く最終目標を決めた方が結局は前者よりも成果が得られやすいし大きい成果が得られる
・男も女も恋愛は見た目だけじゃなく心意気

さらに視聴者には告知していなかったゲストとして西川貴教が途中から出演。会場の雰囲気がいいと言い、GACKTから男だけの男祭りを一緒にやらないかと提案。快諾。

来年男だけが見られるライブをやることが決定。最近男が弱いと言われて久しいがやっぱりこうやって男だけのもやらないとだめだねとGACKT。

ここで二人で一曲を歌う。両者が一緒に歌うのは初めてだそうです。

西川氏が退場し、再びGACKT一人で進行。


全体を通してGACKTのトークが一番長く、しかもどれも前向きな話ばかり。
歌よりもむしろトークがメインっぽかったけど会場に居る男性にかなり話しかけていたのが印象的でした。
男が男に語りかけるそのパワー、すごいGACKT。

地上波じゃおよそ放送できないであろう男くさいライブ、すごく良かったです。
これを毎年やろうじゃないか、来年は500人だと言っていたが実現しそうな気がしてきました。

この番組を見られなかった男性はもったいないことをしました。恋愛の壁にぶち当たっている人や恋愛とは関係ないような生き方をしている人はぜひ見るべき番組でした。

こんな力のこもった番組を作ってくれたGACKTに感謝するけど、ギャラ的にはどうだったんだろう。ボランティア精神が入っていたようにも感じました。


雪月花-The end of silence-/斬 ~ZAN~<通常盤>

雪月花-The end of silence-/斬 ~ZAN~<通常盤>



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ニコ生のSuperflyのライブ上手過ぎでした [音楽]

昨日の夜、ニコニコ生放送でSuperflyのライブを見ました。

無料で見られるし、どんなグループなんだろうという興味もありましたので。
名前は何度も目にしたことがあるので人気はあるだろうなというくらいしか知りませんでした。

生中継は画質も音も良くて非常に良かったです。

ボーカルの女性が非常に歌が上手で驚きました。
音を外さないんですよ。
しかも生で外さないっていうのはプロの歌手の中でも上手なんじゃないでしょうか。

それに声量もあるし、美人さんだし、これは人気が出て当たり前ですね。

このライブはそもそもその日にアルバムが発売されるので、そのプロモーションのために行われたものでした。

トークではツアーの開催と武道館ライブの決定を発表しました。
とにかくやる気満々の彼女たちだというがよく伝わってきました。

プレミアム会員にはじき出されそうでひやひやしながら見ていましたが、奇跡的にも最後まで見ることができました。

早速借りたいCDの候補に入れておこう、と。

これからも長く活動して欲しいアーティストでした。


Box Emotions

Box Emotions

  • アーティスト: 越智志帆,蔦谷好位置,多保孝一
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

NHKスペシャルでB'zの特集を見た 彼らは努力家だった [音楽]

2ヶ月ほど前に放送された、NHKスペシャル「メガヒットの秘密  ~20年目のB'z~」を今日の再放送でやっと見ることができました。

大体の内容はネットで調べて知っていたのですが、やはり彼らはただ者ではありませんでした。

コンサートのリハーサル風景がメインに取り上げられていたのですが、相当作り込んでいるなというのが正直な感想です。

他のアーティストではどこまでやっているのか知りませんが、彼らのやり方は納得いくまでところんこだわるというところ。稲葉さんはステージの上でしゃべる言葉まで考えていました。あれは即興で言っているのではなく、事前に考えている言葉だったんですね。

新曲を作る際はお互いが納得できるまで作り込んでいた。基本は松本が作曲したオケに稲葉が歌詞を付け、歌うというパターンだが、歌う場面でも試行錯誤を繰り返していた。時には歌詞を替え、時には曲をいじり、試してみる。しかしそれでできたものを採用するかは別問題で、やっぱり前のほうがいいよねということであれば採用しない事もある。

何だか科学者と同じで、とにかく作ってみる。それでだめなら原点に立ち返るというのの繰り返しのようでした。あらゆる手を尽くすというのが彼らのやり方のようでした。

そして曲がヒットした事により、彼ら専用のスタジオを持つ事ができたそうです。さらに楽器も充実し、ここで納得いくまで曲を作ることができるそうです。

テレビにあまり出演しないから、どんなスタンスで曲をつくっているのかしりませんでしたが、ここまで努力しているというのは初めて知りました。

地味で時間がかかるけど納得するまでやる。そのやり方が強く伝わってきました。

それがはっきりとではないけれど、聴く者に伝わっているからこれだけ支持されるんでしょうね。

B’z The Best“ULTRA Pleasure”Winter Giftパッケージ(DVD付)

B’z The Best“ULTRA Pleasure”Winter Giftパッケージ(DVD付)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

カラヤンの 240枚組CDボックス [音楽]

クラシック音楽の指揮者、カラヤンのCDボックスが発売されたとの情報を見つけました。製品名は「カラヤン・ドイツ・グラモフォン・コンプリート・レコーディング」。

4月5日に発売されていて、ユニバーサル ミュージックの商品ページによるとなんと240枚組。値段は30万円。これには驚きました。

北斗の拳DVD-BOXやドラゴンボールのDVD-BOX購入者の私としては、こういうまとまった形で手に入れるというのは、その作品なりシリーズなりをじっくり楽しむ上でいい手段だと思っています。しかし30万円と枚数を聞いただけで圧倒されました。

グラモフォンというのはクラシックCDでは高品質かつ老舗のレーベルと聞いたことがあります。単品のCDではジャケットが黄色い枠でデザインされているので見ればすぐ分かります。

収録されている曲を見ると、有名な曲はほぼ網羅されている感じで、クラシックを一通り聴きたい人には向いているんじゃないかと思います。

クラシック音楽はそれなりに興味があるのでもしお金があれば買ってみたいと思わせる商品です。もし社会人として働いていて定期的に収入があれば買っていたかもしれません。

もうここまでやるなら100枚CDチェンジャーに入れてしまうくらいぶっ飛んだことを考えてしまいます。

枚数が多いため専用の木製キャビネットが付くそうです。それでもかなり場所を取ると思うので、ONKYOのパソコンのように、音源データを全部パソコンにいれて販売するとかしれくないかな。

ネットで値段を調べてみましたが、ほぼ定価でしか売っていませんでした。

セブンドリーム・ドットコムでも販売されているので、セブンイレブン店頭で受け取れば驚かれること間違いなしです。


【楽天市場】カラヤン・ドイツ・グラモフォン・コンプリート・レコーディング 竹音堂 楽天市場店


ドイツ・グラモフォン・コンプリート・レコーディング(240枚組)

ドイツ・グラモフォン・コンプリート・レコーディング(240枚組)

  • アーティスト: ヘルベルト・フォン・カラヤン
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
  • 発売日: 2008/04/05
  • メディア: CD





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。